anyCarry Rocket Now
よくある質問
👨アカウントについて
Q.雇用形態はどうなってますか?
A.Rocket nowライダーの事業は、ライダーの皆さまが個⼈事業主として、株式会社エニキャリから委託される配達業務を受けていただく形で⾏われます。
Q.確定申告は必要ですか?
A.Rocket nowライダーは、個人事業主であり株式会社エニキャリの従業員ではないため、
株式会社エニキャリからの所得は給与所得としては取り扱われません。
したがって、事業主として所得に関連する全ての税⾦については、ご自身での申告及び納付の義務があります。配達をすることによって受け取る収⼊は、そのサービスを依頼した飲食店から⽀払われています。
株式会社エニキャリでは、Rocket nowライダーが得る所得は、事業所得または雑所得に該当すると理解していますが、個⼈事業主の税務上の取り扱いについてはご確認ください。
また、確定申告につきましてたくさんのお問合せをいただく事がございますが、株式会社エニキャリではRocket nowライダーの皆さまの税務手続きなどに対して各種書類の発行やアドバイスができない立場にございます。
税務にまつわる疑問や対応方法などにつきましては、専門家へのご相談をお願いいたします。
※確定申告とは
Rocket nowライダーとして飲食店に対して提供したサービスに関する前課税年度の所得を、国税庁に申告する⼿続きです。
課税年度は原則、Rocket nowライダーが個⼈の場合は1⽉1⽇から12月31⽇、法⼈の場合は事業年度となります。確定申告の申告期⽇は、個⼈(所得税)または法⼈(法⼈税)で異なります。
💰報酬について
Q.報酬がアプリ画面に反映されていません。
A.システム上、アプリ上では報酬の反映はされません。
Q.報酬の締め日/支払日はいつですか?
A.報酬のお支払いは毎週火曜日締めの翌週金曜日支払いとなっております。
*金融機関によりずれる可能性もございます。
🛵車両について
Q.車両の貸し出しは行っていますか?
A.行っていません。お持ちの車両もしくはレンタルサイクルをご利用くださいませ。
Q.自転車と原付どちらも登録したいです。
A.ご登録可能な車両は、一種類のみとさせていただいております。
Q.自分以外の名義のバイクを登録できますか?
A.ご登録いただく車両は、必ずしもご自身のものである必要はございませんが、それに関する手続きやトラブルは、当社は一切関与しないものとします。
🚲配達について
Q.事故に遭った/見かけた時の対応方法
A.事故の当事者になった場合も見かけた場合においても動揺してしまうことと思われますが、慌てず、下記の流れでご対応をお願いいたします。
①事故現場にいる方の安全確保
何よりも、人命が第一です。事故現場にいる方の安全を確保し、必要に応じて救急車の手配をお願いします。
ご自身が巻き込まれていなくても、目撃した場合は、同様に、事故現場の安全確保に努めましょう。その場から立ち去ることはしないよう、お願いします。また、転倒してしまった、電柱にぶつかってしまったといった自損事故の場合も、ご自身の安全確保を最優先にしましょう。
②警察への連絡
事故に遭った・目撃した場合は、警察へのご連絡をお願いいたします。加害者からの届けは義務づけられていますが、自分が被害者になってしまった場合や目撃した場合も、ご自身の安全を確保した上で警察に連絡するようにしましょう。
※事故状況や交通違反に関する判断は、警察が行います。警察の指示に従い、事故現場から離れないでください
③エニキャリカスタマーサポートへの連絡
配達中に事故に巻き込まれた際には、ご自身で無理にお客様にご連絡を取ろうとせず、サポートまで電話でご連絡いただくようお願いします。サポートから、店舗やお客様への連絡、別の配達員の手配、配達のキャンセルなどを、スムーズに対応させていただきます。なお、サポートへのご連絡はなるべく早くいただけると幸いですが、①の安全確保や②の警察への連絡を優先しましょう。
☎エニキャリ緊急連絡先☎ 03-6416-0089
※アカウント停止の判断は、コミュニティガイドラインに基づき、エニキャリRocket now事務局が判断します。自己判断や虚偽の報告はせず、必ず発生した事象を報告してください
Q.他社フードデリバリーサービスとの同時受注はできますか?
A.他社の配達とRocket nowの配達は、配達の遅延につながるため、同時に行わないようお願いいたします。
発覚した場合、アカウント停止等の罰則が科せられる場合がございます。
Q.受注したオーダーをキャンセルすることはできますか?
A.Rocket nowでは、受注後のキャンセルは原則受け付けていません。
やむを得ない事情やトラブルが発生した際は、ライダーの皆さまの安全が最優先ですので、Rocket nowドライバーサポートセンターまでお電話ください。
Q.服装は自由ですか?
A.配達時の服装は原則自由ですが、店舗様や注文者様に不快な思いをさせない適切な服装を心がけましょう。刺青やタトゥーが入っている方は、商品の受取り時や受渡し時に、テーピングや衣服などで隠すようお願いいたします。
また、安全衛生上短パン、サンダルでの配達はお控えください。